昨日は、オンラインでコロナ肺炎の勉強をしました

確かに最前線で対応するわけではないけれど
知識は必要。

前にも書いたけれど
がん患者さんが感染したら
区別となる、発熱、咳が被ってしまい
色々にアンテナを張らないと
鑑別すらできない

PCR検査をするまでに時間もまだまだかかるし
地域にもよるけれど
PCR検査をしてもらえるのか?

こういうことは
病院の規模が大学病院とか専門病院とかだと
国も早く動きそうだけれど

市中病院では
そこまでいりますか?とかいわれちゃうことも

まして、

緩和ケアで、なんていうと、ね。
色んなことをいう人がいる

そもそも緩和ケアは最後ってわけじゃないし
症状とるだけのことだから

わたしはコロナを疑えば
検査させてもらうつもりです

コロナじゃなかったらそうか、と思うだけだし
感染防護を強めなくていい
医療者への感染を
防ぐためにも
アンテナを持ち続ける

だからこそ
どうしたいか

人生会議も必要