続きです。

動くだけでも辛そうなのに
電車での移動

たしかに娘さんの協力はあるけれど
なんだか不安でした
でも、連絡はなく

そうか、案ずるより、か

あしあとあしあとあしあと

予定されていた日程を数日すぎ、連絡もなかったので
よかったね、と離していたある日

救急外来から連絡がはいりました

呼吸苦で、救急要請。薬ものめずで入院希望です

緩和ケア病棟のエントリーをしていたので
緊急入院となりました

胸水が増え、縦隔偏位してる
食道も圧迫されている

すぐに胸水除水、オピオイドの注射!肺炎もあり、抗生剤…緩和ケア病棟では何もしない、って思う?
必要な医療はやりますよ。大事なことは

患者さんの症状を軽くできるか?改善できるか?

あしあとあしあとあしあと

ひとまず酸素化も安定、会話ができるくらいには
なりました。

ホッ

患者さんの娘さんがしくしくと泣いている
(大丈夫よ。らくになりましたよ)

「違うんです。先生や看護師さんにうそついていたの。それがいけなかったんです…ごめんなさい…ごめんなさい…」

(どうしたの?)

「会いたい人がいるっていうのはウソなんです。
健康食品の会社をネットでみつけて、直接とりに
いかないと渡さないって言われて」
「母はいいよ、高いからって言ったんですけれど、
わたしがどうしてもって言うのを、うけいれてくれたんです」
「でもそれが負担だったと思います」
「すごく辛そうだった」
「健康食品も高かっただけで、母は飲めなかった」
「つらい思いをさせただけだった…」

涙があふれてとまりません

寝ていたと思われた患者さんが、口を開いた

「いいよ。ありがとうね」
「気持ちが嬉しかったんだよ。でも、もうお母さんのことより自分のことを優先して。それが願いだよ」

あしあとあしあとあしあと

私達がそれを知っていたら
止めただろう

旅行に行かなくてもこの症状はでていただろう


何が正解か、はないんですよね

患者さんが伝えたかったことは
娘さんへの感謝と、自分を優先してほしいってこと
だったのだろうか?

患者さんを、家族を支えるって難しいです
が、それでも少しでも力になりたい、と
思うのです。

しかし、
直接取りに来てという健康食品
それが何かはわからずじまいです。

でもあまり信憑性はなさそう
30万ほど払ってしまったそう

そんなに、よく効く薬なら
保険診療の対象になるはず。

だますような、弱みに漬け込むようなことは
やめて、と願います


心配している人には
なんでも正しそうに聞こえちゃう
だまされないで
それが使ってみていいかどうかは
主治医の先生とか看護師さんに
きいてみてください