雨が降ると☂️
だるくなる経験ありませんか?

私は頭痛がします。
あめの降るまえはだいたい
あたまいたい。
逆に頭が痛いと雨が降る


がん患者さんの体調も雨降りなどの天候に
左右されることがよくあります。

しびれや痛さ、倦怠感

どれも雨降りと関係あるように、感じます。

患者さんの愁訴を
全部薬でなんとかしようと
思わずに

痛いなぁ、昨日までは良かったのになぁと
病状は変わらないのに
痛みに波があるときは
案外、気候だったりはします。

患者さんは、痛みとかが強くなると
何かが悪化したようにも感じて、
気持ちも塞ぎがちになります

そんなとき

天気の関係はどう?
寒い日はしびれも強い方も多いですよ?
雨降りの日は、痛みが強い方がいらっしゃいますよ?

抗がん剤治療中は
身体が色々に頑張っているから
色々な不調にもなりますよね

身体が休んで〜無理しないで〜と
伝えているサイン

天候との関連に気づいた方は
「まあ、あしたはゆっくりしますわ。雨だしね」

「昨日は痛かった。でも薬は増やさなくていいよ。寒かっただけだからね」

などなど

自分の身体を自分が管理する
大事です

病気の持ち主が倒れちゃだめ


雨☂️
1週間おわり
週末は家で過ごそう
患者さんの体調は守るから
家族の方
安心して