100日後に…の話はみなさん
読まれましたか?

私は話題になっているのは知っていましたが
みたことはなかったのですが、

書籍になっているのをみつけて
買ってしまいました。

なかなか

奥が深い

うん、奥が深い


人は誰しも死を迎える
しかし、それを意識することはあまりないですよね

ワニくんは死を意識してはいなかったはず

未来は永遠にあると信じて
雲ぶとんを一年待ちで注文
お花見にいくつもりで、天気予報をみて

なのに
急にやってきた、お別れ

ワニくんからの学びをまとめてみます

あしあと毎日真面目に生きる
あしあとときにはめをすこしはずす 
あしあと友達やかぞくを大事にする
あしあと毎日を楽しむ
あしあとひとを思いやる
あしあといじわるしちゃってもあやまる。ごめんねをいう
あしあと楽しくいきる。ときに悲しいことも。でもまわりを助け、助けられる


病気になるって、そういうこと
考えてもいなかったことが急にやってくる

ときに残酷だな、と感じる

でもね、生きていく時間がのこされているなら。
いきることを支えないと

緩和ケアにたずさわるようになって
患者さんにとっての時間や生き方を
考えるようになった

 病気はほくろの一つ
 あなたの個性
 治療をするなら応援する
 悲しいけれど、生きていこう
 つらいけれど、生きていくことはできる
 最期まで、支えさせて

コロナ肺炎で急に予期せずの方も多くいらっしゃる

自分も感染するかもしれない

死を意識するから生が輝く

毎日を生きていこう
まっすぐにいきていこう

なかなか難しくて
人と比べたりするけど
     後ろ向きになったりするけれど

みんなで生きていきましょう

コロナに負けないよ!


負けないわ!