お子さんとの時間を大事にしながら
治療も
また、お別れの準備も

お子さんが二十歳になるまでの手紙
誕生日プレゼント
節目節目のお祝い

ご両親へのお礼
金婚式のプレゼント

自分の終わりを意識して過ごすこと
どれだけ難しいか
どれだけつらいことか

何より大切なことか

今あらためて感じる

彼女は
お子さんが2歳を迎える前に
お別れの時をむかえた

お子さんは

「かぁか」

と言えるようになった

最期は緩和ケア病棟で過ごすことを選択し
家族とともに過ごした

だんなさんは
職場と相談して、夜勤をはずしてもらうように
調整した

お互いの実家を頼りながら
すごせるように、彼女は
調整した


さようなら

あしあとあしあとあしあと

妊娠中から体調はよくなくて
出産したときも具合がわるく

私達は不調を、いそがしさや育児、仕事を理由に
受診をためらうことがある

彼女は
友人達にも、検診を受けるように
すすめていた

若いから、は理由にならないこと
医療者が肝に銘じないといけない


元気にしてる?
みんな仲良くやってるよ
見守ってね