週があけましたね。

コロナウイルスは広がりがとまらない、

学童保育、アナウンサー、中高生
これまでには見られなかった年代の方にも

自分もかかる、かかっているかもと思いながら
生活しないといけないですよね

お互いがお互いをまもる。

院内感染もいわれている病院もある
他人事ではない、と気を引き締めています

あしあとあしあとあしあと

がん治療中の患者さんによく見られる症状として
味覚障害があります

これが困ったことに
新型コロナウイルスの感染初期症状にもありと
いわれている味覚障害とかぶる?

もともと味覚障害があるから
わかりにくいですよね。たしかに


だけど慌てないでください
前からあるのであればおそらく
味覚障害は治療の副作用や体調によるのだと
思います

慌てて病院に、まして救急にいくのは
やめましょう

熱もなく他の体調かわりなければ
次の外来まで様子を見て
外来で相談しましょう

発熱もあり感染の判明した人との
濃厚接触者になったかも?のときは別です

地域の保健センターなどに相談してください

味覚障害はいつもの味を脳が予測するのに、
口が違う味を感じているよーと認識し
脳に伝わる違和感

つらいとおもいます
砂を噛むようとか
ゴムのチューブを噛んでいるみたいだ、とか
甘みすら苦味になり
水すらにがい、と

いたずらに心配はいらないと思うけれど
不安な気持ちを一人で抱えているのは
さらによくないです

不安をひとりで抱えないでください
家族や友人に聞いてもらうだけでも違うかも
病院で相談してみる
看護師さんにきいてもらう

緩和ケア外来はそんな悩み、心配にも
一緒に考えます
それは副作用だから仕方がないね、と言われた
あなた

あなたを支える味方はいます

口の中の清掃
うがい→レモン水でうがいすると気持ちいいとか
うすめた緑茶でうがいとか
カキ氷の摂取

食べやすいものをたべる
乾燥が原因のこともあるから、こまめにうがい、水分摂取を心がける

あきらめずに方法をかんがえる
無理っていわない。



むしゃむしゃ
おいしい
ちゃんと食べるよ
(いつもほとんど同じエサ)