お別れにいい、悪いはないけれど

自分だったらどういうお別れがいいなぁ、とか
かんがえたことはありますか?

できることならおわかれなんてないほうがいいし、
いつまでも元気にすごせるのが一番

けれども
ヒトは永遠ではないですよね
ヒトというか動物はその長さに違いはあるけれど
いつかはお別れしなければならない

スピリチュアル
私も得意ではないです

まあ、定義とか難しいことはさておき

生きている意味、価値はだれにもあるということ

私の考えるスピリチュアルケアは
その人が生きているを実感できることは何か?
を考える、かな。

それは人により異なる
違ってあたりまえ

私は、何より家族に迷惑をかけたくないかなぁ
母のように迷惑かけちらかして、というのは避けたいけれど。

あとは静かに、テレビを一日中つけて、ボーッと
すごせればよいかな。

家族がそばにいることより、家族は自分の生活を
過ごしていてほしい。死に目にあわなくていいから
いつも通りすごしていてほしいな、と思う


また、別の人はいう
家族にかこまれていたい
好きな音楽をかけてほしい
最期は一緒にいてほしい
治療をやり続けたい
とことんまでがんばる
何もしてほしくない

どれもその人らしい考え方
それを見守ること、それを一緒に考えること
できれば家族はそれを知っていると安心ですよね

急に話せなくなっても
こういう風に過ごしたいって言っていたなあ、とか
延命治療はいや、と言っていたなぁ、とか
家族が思いをはせることができて、
負担が減る

色んなことがあった母だけど
延命治療はしないでね、胃瘻も点滴もいらないよ、と
聞いていたことは救いでした。

どれも正しい
間違いとかはない
どう死にたいかを決めるのに
早すぎるはないです。

いつ何が起きるか、なんてだれにもわからない
人生の終末期は突然かもしれない

だからこそ、今考えてみることが大事と思います


みたことありますか?
advanced care planning
どう生きたいか話し合う