朝のくすりを飲むと、眠くて、眠くて、と訴えるAさん。おまけに、夜ねむれない、とも。
50代の患者さんで、仕事も続けたい!と頑張っている

胃がんの骨転移で、少し神経を圧迫しているので少し前から、医療用麻薬、鎮痛補助薬が開始になりました。

よく効いて、動けるようになりました。

抗がん剤治療も順調に行われていました。

2.3ヶ月したから、Aさんから先ほどの訴えがふえてきました。
薬も増やしていないしなぁ、なんでかなぁ?
最近痛くないんだよね

うーむ

よるねむれない原因に、昼間の眠気が原因になることがあります。痛みが強い時は、眠気はでにくくて、
むしろ眠れていいよ、となることが多い

たいていは、くすりが体になれてきて、
体もくすりになれてくるから眠くなくなるはず

何か原因があるねぇ…

あしあとあしあとあしあと

眠気が強くなってくると、患者さんが心配するのは
くすりのせいですか?
です

心配ですよね。なんか怖い薬みたいだし

私はまず確認します
その眠気はいやな眠気ですか?心地よいですか?

主役は患者さん
心地よい眠気なら様子をみましょう。

いやな眠気なら対処を考えます。

Aさんは
医療用麻薬がよく効いた。神経痛についても
鎮痛補助薬がよく効いた

何よりは
抗がん剤治療で痛みの原因が小さくなっていたこと

だいぶじんじんしないよ、と
リリカという鎮痛補助薬の朝分をやめてみることに
しました。

あしあとあしあとあしあと

2週間後

あさの眠気はなくなったよー
と笑顔😊

でもね

やっぱり夜に眠れないよ

あらら

課題はひとつクリア!

なんででしょ?また、かんがえてみましょう!


のび太は早寝の王者
こうならいいよね
きにしすぎないことも大事だね