入院したことがある方はみなさんわかると
思いますが、

病院の消灯って早いですよね

だいたいの病院は
21時
夜9時⁉︎
いま夜7時半くらいだから、あと少しで寝るのか?

眠れますか?

テレビみたい!ドラマみたい!本よみたい!
ネットみたい!少しなんか食べたい!

って時間ですよね

ねむれないわ、と思います

あしあとあしあとあしあと

眠れない、と聞いたら
睡眠薬?

ではありません。
もちろん、薬も有用ですが

すべてが薬ではない

まずは寝る環境を整える
 お気に入りのアロマをつかうとか
 温かい飲み物を少し口にする
 足をあたためる
 
昼間に少しからだを動かす
 とくに入院していると、ついつい横になってしまうから少し体を起こしておく、とか
 少しベッドから離れてすわる、とか

少しの工夫で眠れるようになるものです

あと、意外に思われるかもしれないけれど

眠れなくてもいい
眠れなくてもきにしすぎない
眠れなくたっていい

そう思ってみる。
そもそも夜9時から朝6時まで
9時間も眠れないです

気にしないこと
数時間でもぐっすり眠る

次に、薬と睡眠について、かんがえてみます


羊が1匹🐏
羊が2匹🐏🐏
羊が3匹🐏🐏🐏
メェ〜