新型コロナ肺炎がひろがり、
緊急事態宣言がでて
緊張がつづきます

体調おかわりないですか?
みんなで乗り切りましょうね

病院の面会時間の制限や
面会自体の中止を行わざるをえなく
なってきました

緩和ケア病棟は面会時間の制限を
設けないこと、
家族ならいつでも付き添えること
が、
特徴です

なるべく、これを維持してきました

しかし

患者さんの命の重さに変わりはなく
防げる感染は防ぐべき
生きる間は生きるを支える義務がある

面会の禁止、制限を一般病棟と同じく
設けることにしました

化学療法中、抗がん剤治療中の方もある病院
病院の本質的な機能をとめることに
なってはならない


苦悩です
家族の力は何よりの薬なのに
寂しいですよね…患者さんもご家族も 

私達職員もジレンマ

でも、命は大事

今は徹底した対応を行い
感染者をださない

ごめんなさい
でも
がんばります


右犬  あたいたちは自宅警備中
休日は
おかあさんも
自宅警備員になるよ
自宅警備はまかせて!

左犬  あ、卵ボーロが転がってった

右犬   よそみしないのよ