がん患者さんが痛みを感じたとき
まず、何を考えますか?

病気の悪化?
転移?

痛くない痛くないと、言い聞かせ
気を紛らわし
翌日にはいたみがなくなっていることを
願い…

痛みは、必ずしも病気の悪化ではありません
あくまで病気の場所などによる。
たとえ小さな病変でも、痛覚を感じやすい場所にあると、非常に強い痛みを感じます

一方10センチを超えるような大きな腫瘍でも
場所によっては痛くない

だから痛い=進行ではないです。
安心して
痛いですと伝えてください

あしあとあしあとあしあと


ある、30代の乳がんの女性
骨転移もあるけれど、抗がん剤も効いていて
安定。医療用麻薬もうまく使い
仕事も育児も家事も、三足も四足ものわらじを
履いて頑張っていました

そんな彼女が、仕事中に胃のあたりの痛みを
感じました。最初はそれほど強くなく
ま、いっか、と様子をみていましたが、
だんだん強くなる。
んー、心配だな、でもな、と臨時受診。

乳腺外科の医師は、多分大丈夫だよ、
骨の転移の影響かな、と。医療用麻薬の頓服を
飲むように伝えました。

たまたま、廊下でお会いして、あれ?どしたの?

「なんか、お腹が痛くてさ。オキノーム(医療用麻薬の頓服)を飲んだらさ、なんかかえって痛い感じ」

顔色は悪いし、痛そうなので
もう一度外科外来に行こうよ、としぶる彼女を
つれていきました(おせっかい、すみません💦)

お腹いたいー、と。エビのように丸まる🦐

ん?
ねぇ、盲腸の手術したことある?

「ないよ」

何もないんじゃない?という外科医に頼んで
CTをとってもらうことに

あら!びっくり!
         なんでしょ?

こういうこともあるから
ほんと
驚く

きめつけちゃだめ

自分のおせっかいを
相棒の認定看護師さんに
褒められた

どんな訴えも真摯に聞き取る

大事
ほんとに
大事