新型コロナ肺炎、ほんとに拡がる

日本は法的に人民の動きを止められないから
基本的には自主性を重んじる

ここまでよくやってきている(みんながまんしてる)
ことは他の国より頑張ってるからだろうと思う

基本的に真面目なのですな、日本人(拍手👏)

こどもだってがまんしている
おとな!飲みにいくのがまん
こどもに示しがつかないよ。

あしあとあしあとあしあと

脳腫瘍の女性患者さん
手術もして、抗がん剤もして
何度も何度も頑張ってきた

でもいよいよ、終末期と判断せざるを
えなくなった。意識がぼんやり、車椅子もすわれない
食事もとれなくなった

脳外科の患者さんは緩和ケア病棟で過ごすことは
それほど多くはない

なぜか?
いい意味でも悪い意味でも、患者さんが
身体的苦痛を訴えることは多くはなく
いい意味でも悪い意味でも、少し眠りがちに
なるから、だろうか?
私個人としては、だからこその入院が必要
家族ケア
患者さんが話すことが十分でなくなるかも
しれないからこその
家族ケア

脳外科の先生、この患者さんの家族背景をみて
緩和ケア病棟をすすめてくださった

ほんとうにこういうことまで考えてくださる
治療医の先生がふえるといいな、と思う
病気だけじゃなく患者さんの全体をみる

患者さんはこれまで、何年かの病歴があるけれど

お子さんには、治らない病気であることは
伝わっていない。
患者さんの家族は、こどもにどう伝えようか
迷いに迷った

でも、伝えられないまま、時がすぎた

あしあとあしあとあしあと


こどもに伝えることは、大事だし
教科書的には、伝えたほうがいい
でも、そうばかりじゃない、現実はちがう

家族によって、それまでの
コミュニケーションスタイルはちがうし
性格もちがう

子供の生活スタイルも、性格もちがう

こどもの知りたい、というきもちに沿えば十分

いつ伝えよう、そればかりに気を取られ
大事な時間を無駄にしてほしくない
悲しいけれどお別れはやってきてしまう。

で、あれば
家族のぬくもりを感じてほしい

知りたい、知らせたい、と思ったら
そのとき、伝えれば良い

親であれば
病気のあるなし、関係なく
こどもの成長をのぞむでしょう

周りの大人が、伝えると良いのは
ほんとに多くの言葉はいらない

あなたの成長を見守っているよ
素敵なおとなになって
しっかり生きて、幸せにね

きっとそれだけ

あしあとあしあとあしあと

患者さんの家族は話し合った
医療者からも伝えられることも話したが、
ご家族が、治るのは難しいこと、おとなになるのを
見届けるのは難しいこと

伝えられた
お子さん達は大丈夫だろうか?

私達は、それをそっと見守る
家族の力を見守る
必要なときはさっと助けに入ろう

そして、いつもとかわらず
患者さんを大事に診察する、看護する
それは、家族ケアにつながるから

今日も明日も、続ける

緩和ケアって何もしてくれない?

よく言われる
時々、つらくなるの…ほんの時々ね

でも、必要とおもうから
がんばるよ。
みなさんに安心して過ごしてほしいから
病気だけにとらわれなくていいって
感じてほしいから


つくし
昔たべたつくしの佃煮
苦かったな
亡き母の思い出