研修医や病院医師が、なんだか集まりで感染
院内に持ち込みのニュース

ため息しかない
ため息しか…

医師のモラルの問題

全く、もう…  残念すぎる
どうか拡がっていませんように
祈るばかり。申し訳ない

あしあとあしあとあしあと

もし、ロックダウンしたら
がん治療の方とか、手術の方とか
通院はどうなるんだろう?
万全の対策、できる範囲の予防を行い
医療の優先順位をつけていく必要があるのだろう

緩和ケアを担う私達は
もちろん今まで通りに緩和ケアを
提供するのだけれど、

今、私達ができることを

肺炎診療にどう寄与できるか、も大事だけれど

急に診断された、急に入院になった患者さんの
家族の心のケア

急なお別れをしなければならなくなった家族も
増えるかもしれない
増えないことを願うけど、最悪を考え
最良の行動を。

家族のケアも必要だと思う
自分たちも陽性となるのかも、と不安な気持ち

直接我々が接することはないかもしれないけれど
その必要性を医療者が理解しないと、です。

そして

水際で第一線で頑張っている医療者の方の
心の負担、身体の負担
ただごとじゃない。
緊迫と緊張と、恐怖

彼等彼女達への感謝と労い
心のケアを

私達が今できることをコツコツやる

また明日からがんばる


おやすみ💤💤
安心して眠れるって
ありがたいことだね