著名人も多く感染し、志村けんさんのように
お亡くなりになった方もあります。
昨夜はテレビに志村けんさんが、たくさんでていて
懐かしさと、子どもの頃には感じなかった偉大さと
悲しさとで、ジーンと来てしまいました。

志村姓だった時代を懐かしく思い
中高時代のあだな「けんちゃん」も懐かしいな

人はあっけないものですね
本当にご冥福をお祈りします

あしあとあしあとあしあと

新型コロナ肺炎の感染者がどんどん増加している
このままヒトの動きをとめなければ
いや
そもそもヒトの動きって止められるのか?

体調悪いと感じ、自宅待機に入ったとして
それでも、最小限の食べ物とか飲み物とかは
必要

調達できない単身者、高齢世帯
子供が小さいが、頼れるヒトがいない
オムツやミルクは?

これらを行政がすべて管理することは
難しいのかもしれない
一国民では力も及ばないけれど

1週間分の食事セットとか準備して
各世帯に人数分配布しておく、とか
非常食的な準備はできないんだろうか

社会を最小限のうごきにして、
おうちでみんなが過ごせるようにしないと

マスクを求め、薬局に並ぶ列をみた。
密集してることの方が、心配になってきた
マスクは国が管理して
医療施設や各世帯に配る
私のみさせていただいている患者さんも「マスクがなくなる。どうしよう。並ぶ体力もない」と、話していた

どうかどうか1人でも亡くならないように
1人でも多く生きるように

私個人ができることを考えた

医療者として、正しい情報をブログにのせて
少しでもみなさんが無用な不安にさらされないように
しよう
救急など最前線で働く医療者の精神的負担の軽減につとめよう
そして、急なお別れをせざるをえなかった家族があれば、その心に寄り添おう

私のできることをしっかりやる

若者へ

おうちですごそう!
自分のために、周りのために
お願いします




どうかお国の方英断を