消化器内科のがん治療医と私達緩和ケア医と
うまい具合にバランスをとっていた患者さん

大腸がんの術後に、再発
外科でいったん手術
また内科に

肝転移が多発になり、化学療法を
続けていました

70代の優しい紳士

緩和ケアチームには
消化器内科の主治医が再発の手術を終えたときに
紹介してくださいました。

痛みが強かったわけでもなく
だるさもあるわけでないときに


なんで連絡くださったの?と尋ねると

「いやぁなんか、先々に患者さん困りそうで。
早めの方がっていつも先生に言われてますから。
患者さんが奥さんの看病してるんです。だから
いつか、困りそうですよね」

そう、そう、そう!
きっとこの消化器内科医は
いいお医者さんになる!

このアンテナは
Amazonでも、楽天でも買えない
感性

生まれつきではないと思うけれど
医者として、医療者として
なくてはならない感性のアンテナ📡

なんとなく困りそう
これ大事

このコラボが
がん治療には必要なんです

続きます


夜勤始まり
信頼できるスタッフばかり
ありがとう
よろしくお願いします