本当に本当に

今は大変だけどがまんする時

今はだれが悪いとかいいとかそういうことを
言っている場合じゃないと思います

自分のためにが相手のためになる

個を守ることは集団を守る

弱い人をまもることを学ぶことは
子供にとって大事な勉強になる
いずれは誰もが歳をとり、病気になる
守る側から守られる側になる

親は子に伝えないといけないと思う

子供は不機嫌になるかもしれない
でも
教えるしかない

後になって

あぁみんなでのりきった、と思いたい

がん患者さん、体力のない乳幼児、高齢者
基礎疾患のある人、化学療法、抗がん剤治療、放射線治療、緩和ケア等など

そして、若い人もあなどれない
ウィルスは手強いよ

やれることはみんなでやりましょう

あしあとあしあとあしあと

がん患者さんが
「こんなにたくさん、若い人も亡くなるなんて。
私がかかってかわりに死んであげたいくらい」
「どうして、こんな時期に旅行にいくのかしら?
がんにはなりたくなくてもなるのに。コロナ肺炎に
かかりたくて行ったとしか思えないわ」
「命は一つよ。誰にも平等に一つ」

どんな人生も人生だけれど
防げるのなら、防ぎたい


新学期、遅らせた方がよいとおもいませんか?


これ以上増やさない努力は
一人一人にかかっている