家族のために治療をうけます

同席した、夫とも別室で話す機会を
設けました

「とにかく死んで欲しくないんです」
「今まで自分は何もしてきていない」
「何もしてなかった、全部任せきりにしてしまった
後悔しかない」
「だから生きていてほしいだけです」

なるほど

化学療法をしてほしい、というのは
化学療法をなにがなんでもやってくれというのとは
ちがう

生きるための手段が、化学療法しかない
そうしないと死んじゃいますよ、と
伝える医療者
伝えられる患者さん

状況によってはかえって負担になって
生活できなくなることもあるのに

本人、家族に
消化器内科の主治医から再度説明をうけることを
すすめました
本人は、入院はできるだけしたくない
できるだけ家にいたい

気持ちを、希望をつたえていことを伝えました

あしあとあしあとあしあと

話し合われました
消化器内科の先生は緩和ケアをうまく
すすめてくださる先生

患者さんも夫の気持ちも理解し
すこしでも生活に支障がでたら、
化学療法はやめることを条件に
一度は化学療法をうけることになりました
もちろん、緩和ケアと並行して

あしあとあしあとあしあと

副作用も幸い強くなく、化学療法を継続しながら
自宅で過ごされました

色々なことの準備をしながら
旅行にいきながら
過ごしました

最期は希望どおり、緩和ケア病棟で穏やかに
過ごされました

大好きなカルピスをおいしそうに
口に含んだときの笑顔は
わすれられません

ことばの表面だけでなくその裏にある気持ちに
めをむける

緩和ケアに携わると
このことの大切さにきづきます


あたちのほんとのきもちわかる?
イヌの気持ち🐕
以外と難しいんです