がん治療をしない選択肢もありますよ?

と、反射的に答えてしまいました

「夫が治療をうけてほしいって。死んで欲しくない
って、私が死ぬことを受け入れられない」
「私はしっかりきめて死にたいんです。
でも、話もきいてくれない。これじゃあ
話もできない。夫と話がしたいのに」
「だから治療をうけます。夫が受け入れてくれるまで
治療を続けます」

家族は以外と孤独

私も経験がありますが、
医療者にあたりまえのように
患者のきもちをわかってあげて、というように
言われたり、
死に方生き方をかわりにきめる
恐怖、孤独を
理解してもらえない。

家族でしょ?

家族の気持ちも汲んで、患者さんが決めたその事は
正しい

支えを必要とするのは患者さんだけではない

支える人も支えを必要とする

弱いからではない
誰かを支えようとしている人こそ支えがいる