80代後半の男性患者さん。

ナースコールがなりました。

「黒い人がいる!ふたり!早くなんとかして」

確認しましたが、ひとまずまわりにはだれも
見えません。
廊下も念のため確認
黒い服を着た人はみあたらない

患者さんは冷や汗を流し、だんだん呼吸も
辛くなってきた

あしあとあしあとあしあと

こういう症状をみたことはありますか?

だれもが初めてみると驚きます。

これはあたまがおかしくなったわけではなくぼけてしまったわけでもない

せん妄と言われる症状

体調が悪い時に、誰にでも起こりうる症状です

家族も心配になるけれど
何より大変なのは

患者さん本人です

あしあとあしあとあしあと

治療でリセットは可能な場合が多いです

幻覚や幻聴がある一方
なんか変だなと感じることが多い

あたまがおかし、ボケてしまったと
患者さん本人が、苦しんでいることが
問題です

どうするとよいか、考えてみたいと思います


たしかに夜の病院は
ちょっとこわいかな💦