70代の乳がんの女性患者さん
もともと便秘がち

便が1週間くらいでなくても平気。
どんなに、定期的な、下剤の服用をすすめても
「大丈夫、大丈夫!」と気にも止めない

しかしある日
にっちもさっちもいかなくなり、主治医に
相談したところ

酸化マグネシウムとセンノシドが処方されました

2日後、腹痛で救急外来を受診
薬を飲んでもお腹がいたくなるばかり
ちょろっとガスと同時にみずみたいなものがでるだけ

あしあとあしあとあしあと

腹痛の原因は幸いにも宿便のみでした
かたーい便が肛門の上から、直腸にかけて赤ちゃんの頭くらいの塊に!

そりゃあ一筋縄ではいきません!

塊が出口をふさいでいたのに、便を出そうと腸は動く、痛い、また動く、痛いを繰り返していたわけです。
その時の救急の先生が、これは!ときづいて
画像検査を行ってくださった。

むりに下剤や浣腸を行うと、腸穿孔をおこすとこでした。ほーっ

たかが便秘ですが、入院し、調整しました。
すべて出しきるのに、3日かかりました。

「産みの苦しみよ。ほんとに。苦しいわ」
「もう下剤飲むわね。あー苦しかった」

産みの苦しみか…

あしあとあしあとあしあと

直腸にある便は時間がたつと、石のようにかたくなります。そうなると、その隙間を溶け出したものがチョロチョロでてくるわけです。患者さんはよくこれを

下痢になった!と言われます


気をつけて!

このまま下痢止めをのんだら?

たいへんだー

少しの量なのか?ガスとともにピヨっとでるだけだたら、ほんとは便秘かもしれません

わたしも勘違いで苦しい思いをさせちゃったことがあります

気をつけよう!はずかしがらずに💩について語ろう!