あるご家族が、ご挨拶にきてくださいました。

「ほんとうにありがとうございました。
父をひとりの人間としてみてもらえて
嬉しかったです」

何年にもわたる大腸癌の治療

手術から化学療法からやれることは全部
頑張ってきた

家族も食事から送迎から、支えてきた

だからこそ本人の終わりも
悲しいことだけど、寄り添いみまもった。

いくど、人の最期を告げてきただろう。

患者さんの最終章に関わらせていただくことの
重み

つらさに立ち向かう知識と覚悟

お別れの時いつも思います

ありがとう、お疲れ様、また会いましょう

病気はその人の一部にすぎない。
最期まで伴走する
緩和ケアはいつでもあなたらしく、を支える


だから、こういうありがとうは
何より嬉しい


ミツバチ🐝春だね