倦怠感

だるいこと

ほんとにつらいと思います

あれやこれや考えてすこしでもつらくないように
考えます

大腸癌の術後、多発肝転移の男性患者さん。
すこしだけ黄疸もあって、化学療法は難しい体調。

それでも、なんとか自営のお仕事をされていて
何とかやりくりできていた。

1週間前から、だるさが強くなり、
臨時受診されました。
採血はほとんど変化なし


「だるいなぁ、なんとかかんとかやっているけど
たまんない。経験してみてよ」

痛みもかわらない。

やっぱり採血はあてにならないなぁと考えていたら

「そういや、先週、消化器内科の先生から、何か薬をもらったよ。少し気分が落ち込むなぁと話したら、何か薬くれた。よくねむれるけど、だるいんだわ」


処方履歴を確認しました

あった。わかった!

次の外来でお会いしたら
「だいぶ楽。なんとかやれるよ」

あしあとあしあとあしあと

みなさん、きづかれましたか?

原因は薬💊でした

もともと肝機能低下がある方だったのもあります。
薬が残りやすい体調だったことが根本的にはあります

この患者さんは
吐き気止めのノバミン、オランザピン、抗うつ薬のミルタザピン

化学療法中からの薬がずっと処方されていたことに加え、抗うつ薬が追加。

一気に眠くなってしまった、というわけでした。

よかったよかった

あしあとあしあとあしあと

だるさを読み解くとき

まずは採血など→肝機能、腎機能、電解質、血糖値

つぎに多いのは
薬剤性→吐き気止め、睡眠薬、抗うつ薬、など

これらが、原因のことは少なくないのです。

いま、症状がないのであれば、中止をしてみる。
但し、急にはやめられない薬もあるので
しっかり医師と相談して

ちょっとだけの気配りで
患者さんをらくにする

これこそ緩和ケア


晴れわたるそら。もうすぐ春