緩和ケアのイメージについて、愚痴のような、投稿を
してしまいました。

ごめんなさいね。

イメージはわかっているし
でも、緩和ケアってとても大事で
ほんとに身体があと3つあったら、癌だけではなく
心不全、神経難病、小児難病のすべての患者さん
すべての家族をみてあげたい
話をきいてあげたい
そばにいてあげたい、と思うんです。

厚労省は早期からの緩和ケアというけど
現場とは、かけはなれているな。


本題に

緩和ケアはがん治療、いや、がん診断からはじまります。
緩和ケアは昔は終末期医療だったのは事実
いまは違うんです

もし、このブログを見てくださる方のなかに
緩和ケアを勧められた方があれば
これから生きるために、味方が増えたと思ってください。その時が来るのは避けられないかもしれない
でも
一緒に考えて、泣いて、支える。

それが私達の使命
(消化器内科や呼吸器内科、泌尿器科、婦人科などと一緒に診察すること、増えてきています)

がん治療は緩和ケアと並行して行われます。
だれがなんといおうと、私達の病院はそうだから
治療をするために、体調を整える
これは大事。病気と向き合うためのエネルギーは
自分だけじゃ貯まらない

私達もお手伝いします。生きるために!
最後まであなたらしく生ききるために!


いつか晴れるよ、きっと