子宮がんの50代の患者さん。
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手術、抗がん剤治療、放射線治療を行ってきました。
一年半経過したとき、腸閉塞をおこしました
しばらく絶飲食でしたが、幸い改善し
消化のよいものを中心の食事が始まっていました。
急なことで、気持ちも追いつかず、毎日
泣いて過ごしていました。
みるにみかねた、担当看護師さんが、緩和ケアチームの看護師に連絡をくださいました。
緩和ケアチーム看護師は緩和ケア認定看護師といって
緩和ケアのスペシャリストです。
緩和ケアチームの看護師は彼女のところに訪室しました。
涙が止まらず、話もできない
しばらく、背中をさすりながら寄り添いました。
その日は挨拶だけでした。
そうして2日目。
「息子の結婚式にでたいのに、これじゃ出られない」
「なんか私悪いことしたんかなぁ」
半年後に長男の結婚式があるそうです。
私達は主治医もまじえ話し合いました。
歩けるし、食事さえ気をつければ、まだ大丈夫?
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そこから体調の調整をおこないました。
でも何よりも
認定看護師の対話力!洞察力!包容力!
もうこれにつきました。
緩和ケア、という言葉にも抵抗があった、と
後から聞きました。
でも、そんなのどうでもよくなったそうです。
「緩和ケアだろうが、婦人科だろうが
わたしにとって、大事なことは、結婚式にでること」
「何を言っても、聞いてくれる。そばにいてくれた」
認定看護師はわたしにも色々アドバイスをくれました
薬への考え方は、こうだから、こういう風につたえるといい、とか
何を大事にしているか、とか
色々。
患者さんが、話す内容、話す相手は
その都度異なる
だから多職種で関わると情報は2倍3倍になるんです!
緩和ケアチームは何してるんだ?と思う方もいるかもしれません。
こうやって対話をすること、希望を探索すること
それも緩和ケアの仕事。
主治医や担当の看護師さんには弱音をはきたくない
そう話される患者さんは多いです。
チーム医療、日本ももっとすすむといいのに