モルヒネはやめてください

と言われること、よくあります。

そして、その時、そう言ってもらってかまいません

嫌な気持ちのまま使う薬は力を発揮しません
医療者との信頼関係もなくなっちゃう

モルヒネはちょっと、と聞いたとき
わたしは必ずうかがいます

なぜ、ちょっと、と思うのですか?

くせになる
気が狂う
あたまがおかしくなる
  
家族が(たまたまかもしれないけど)モルヒネを使ったら亡くなった

知り合いがモルヒネを使ってから朦朧とした
(これもたまたまかもしれないけど)ように感じた
経験がある

などなど、理由は様々にあることが多いです
でもその気持ちを伝えてください




逆に
「家族が麻薬をつかいながら、生活していました。だから、こわくもないし、痛みがない方がいいですよ」
と話される方もあります

人には感情があります
気持ちが追いつかないなら、無理しなくてよいのです

気持ちをはなしてください
もちろん医療用麻薬は怖いものではなく
有効なくすりです💊