色々な患者さんからの学びはとても大きく、大切です
患者さんは私達の師匠であることは間違いない。

通っていた患者さんとのお別れがありました

やはり胸がキュッとなります
もうはなすことはないと思うと
その方との会話を思い出したり

肺癌で、当初よりStage4
延命治療目的で化学療法を開始しました

当初より本人は、そんなに強い副作用を
がまんしたくない、との思いが強かったのですが

「化学療法をやらないとすぐに死ぬよ」と
いわれ、しぶしぶ開始しました。

それでも、さいしょの3ヶ月はよかった。

よかったよ、やってみて、と
嬉しそうでした。

しかし、その次から

副作用が、想像以上におきました。
あまりにもつらく、入院せざるをえませんでした。

「治療やだなぁ、治療すると命が縮まりそうだよ」

しかし、主治医は治療を提案

化学療法しか生きる方法はない、と伝えられました。

そう言われたら、自分ならどうする?

命を預けた主治医からの提案は断れなかった、と
後にはなされました。

化学療法はさらに追加となりました