WHOがパンデミック宣言をだしましたね。

新型肺炎で、おなくなりになった方もいらっしゃいます。お悔やみ申し上げます。
今感染がわかった方など、まずは自分の身体を大事にしてください。

もう隔離だとかだけでは抑えきれないし、日本だけじゃなくて、世界中でチカラをあわせないといけないと思います。

病院も不要不急の受診はさけましょう。でも
体調はしっかり観察。

もっともっと感染がひろがると
入院できる人数はかぎられてくる。
収容できるのか?対応できる医療者も
限られる

中国でも医療者が疲弊しているって。

私に
直接できることはあまりない。
ごめんなさい

でも。自分がかからないように注意して
がん患者さんを守る
がん患者さんがかからないよう、自衛できる人は自衛してもらう
薬だけで済む人は家族にきてもらう
入棟面談もあちこちの病院を家族やがん患者さんかいかないように地域でまもる。

よし、やれることからやるよ