病気のことを伝えたくないない
よくききます

そう思う気持ち、十分理解できます

なぜ伝えたくないか
多くは思いやりです。
相手に心配させたくない、というきもち。

でも、これが主なきもちなら、それは
伝えたほうがいい

もし反対の立場なら
なんで言ってくれなかったの?ということになると
思いませんか?

伝える時期は自分のタイミングでいいと思う
相手も何かしてあげたい、助けたいと思っているはずだから

どう伝えるか、私達も一緒にかんがえる。
あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

盲腸癌で治療しながらの緩和ケア外来受診されていた彼女はしばらくかんがえてから、つたえました。

「おどろかれたけど、誰もその後たいどがかわらない。言ってよかった。助けてもらえた」

これこそ早期からの緩和ケア

空はいつもまもってくれてる。虹もみえたな。と思ったら、霙。風も強い