おはようございます
今日は振替休日。昨日とうってかわって、良い天気です。

連休の一日は必ず病院に顔をだします。昔は毎日のように病院に顔をだしていたのですが、いまは一日で十分。何故なら、スタッフが優秀だから✨これはほんとです。指示薬の使い方、患者さんへの対応、どれもほんとにすごい。いつもありがとう。

休日に顔を出すと、ふだんなかなか病院にくることのできないご家族にお会いできるんです。家族は第二の患者、患者さんの変化に一番きづいてくださる。これが診療にはかかせません。およびたてするほどではないが、伝えておいた方がよいかな、と思うことをお話しできる。これがお互いに重要なのだと思う。

医療は100%ではない。絶対もない。だからこそ、腹を割って医療者と患者さん、家族が話をする必要がある。選ぶのは一つしかできないけど、それが最良であるためにできることは?

医療者の確実な知識、優しさ、思いやり
良好なコミュニケーション

それをもとにした話し合い

患者のみなさん、担当医に
きもち伝えられていますか?

医療者のみなさん
忙しいとおもうけど
患者さん、家族の声に耳を傾けていますか?

自分自身にも常に問いかけます。
忙しいを理由にしてない?

スマホスタンド。でも手の向きが?