今日緩和ケア病棟に入棟希望されるご家族とおはなしをしました。なぜ緩和ケア病棟を希望されるのか伺いました。

「つらいままそのときを迎えることがないようにしてあげたいんです」
「がんになったと知ったときはどうしようと思いました。治療頑張ってきて、ちょっと元気になって、安心したのも束の間再発して」
「もう充分頑張ったとおもいます。家族のために頑張ってくれたんです。本当は抗がん剤やりたくないって言っていました」

そうかぁ。これまでのことは知ってはいたけど、そういう思いまではわからなかった。いろんなことがあって今なんだなぁと。

さらに話は進み、延命治療の件にうつりました。
「延命治療は何を意味するの?点滴や酸素はやってほしい」

さて、延命治療って何を意味するんでしょうか?

みなさんはどう感じますか?

難しいよね‥