麻薬、と聞くとなにを思い浮かべますか?

いろんな芸能人?でしょうか

そりゃあもちろんです。怖い感じがしますよね。
前にもお伝えしたけれど、麻薬は使いようです。

大麻じゃないし、覚醒剤でもない。

いくつかの誤解を…

麻薬中毒になり、気が狂う
麻薬を使うと寿命が縮む
麻薬を使うのは末期のがん患者だけだ
麻薬を使うといつか効かなくなる
麻薬を使うともうおしまいだ

どうですか?
これらはすべて根拠のない迷信?です。

Q.麻薬を使うと中毒になりますか?
 「いいえ、ちがいます」
医療用麻薬での中毒は500人に1人あるかないかといわれています。また、医療用麻薬での中毒は痛みのない方が医師の指導なく、乱用したときに生じます

Q.麻薬をつかうと寿命は縮みますか?
 「いいえ、ちがいます」
痛みに対して医療用麻薬を使った多くの患者さんの調査では、麻薬の使用量が多量であった人と、そうでなかった人との間に寿命の長さにかわりがなかったことがわかっています。

今悩んでいる方があれば、少しでも安心してほしいです。いたみから解放されてほしい。

もちろん怖いと思っていい。でも、安心して。
きちんとあなたのいたみに向き合うから。
こわい気持ちも話してください。一緒にかんがえます

私達が大事にしているのは患者さん、家族にしっかり
向き合うこと。すべてはわからないかもしれない、けれども、前をむけるよう、そばにいます。

治療の目標は

痛みがなく夜眠れる
じっとしていれば痛くない
からだを動かしても痛くない

この順にめざします。もどかしいかもしれないけど一歩ずつ。
病気はあなたの一部分
あたりまえに生きてほしいとおもいます。


ウーロン茶でお疲れ様。明日からもがんばりましょ