前から気になっていて、今日みてみました。

人の死って、脳?心臓?どっちなんだろう

私は心臓のような気もするけど、脳なんだろうか?

自分が自分と分からない状態で生きるのは、本人としては生きてる?でも家族からしたら生きてる。そこに温かい身体があるだけでもいきていてほしい。

答えはない。でも考えるのは大事。
この映画の最後の母の言葉に感動(すこしネタバレお許しください)
延命治療やら臓器提供やら脳死判定を、のくだりで、
「娘はそれを希望するとおもいます。そういう子でした」

そうなのよ!本人なら、どうだったか、どう思うだろう、なんです。
生きるってなんだろ。
いま生きていることにほんとに感謝。