これ、我家のリビングなんだけど、
10人着席が可能なようになっています。
ロルフベンツのドノが、経年変化で傷んできたため
張替えの見積もりを出しています。





DS-144/101は自分専用だから、あんまり皆んな使わないんだけど

ロルフベンツは既に15年選手なので、革の加水分解で縫い目がほつれてきてしまいました。



みんな、買い替えして新しいのにすると思うんだけど、

このロルフベンツは廃盤なので、代わりが無いのよね。







こうやってみると、もうボロボロでしょう?



同じブランドだけあって、丸いROLF BENZ 8330との相性も良いため

今回は捨てずに張り替えます。




元々、円高の時に買っているから、ドノは300万円しなかったのよね。

でも、、、今、ドイツ本国まで送ってオリジナルの革で張り替えると、200万円近くすると聞いて、

もう、コレはダメかもねって思っていたんだ。



オリジナルを諦めて国内で似たような革を探してもらっていますが、

隣のdeSedeのスネークに使われている、2880LIVING SANDに似ている

革質の物を探しています。








こんな感じの色味なの。



革を染めるオーダーカラーで4週間、全ての張替えに4週間。国内だと早いの。



ドイツ本国に船便で送って戻ってくるまで延々と半年近く待つよりも、

ずっと早いし気楽です。



ソファって、お金持ちのヒト、古くなると捨てちゃう方

多いと思うんだよね。

でも張替えをして大切に使うと結果的には節約になると思います。








うちは5人家族だから、とにかくヒトが多いんだよね。

テーブルでも食卓でも、大きく無いと着席10人とか

人を呼ぶことが出来ないから、来客に対応するため

とにかく大きなRCの入れ物を作る事に必死だったんだ。



柱がなくて、40畳以上のリビングはコンクリでないと

構造計算すると無理だから。



それぞれの個室も、もちろん大切な要素なんだと思うけど

基本的に、食事の時に集い、食後に皆が美味しいコーヒーを

飲むために集まるスペースをとても重視しています。



そんな時に、子供達が小さい頃から使ってきた家具を

買い替えせずに、治して使うのは良いことだと思います。



うまく、デセデの2880革と色味が合うと良いと思っています。



国内の張替え業者さんが上手いと良いのですが、

仕上がりが良ければご紹介します。







ココアちゃんは、どんな高価な家具でも遠慮なく走り回ります。

でも家具は使ってこそなので、ラグでも何でも

普段から好きなようにしてもらっています。



こういうのは、家族で過ごした思い出が重要であって、

別に何でも良いと思うのね。

でも、特にデセデはモデルスパンが長くて、張替えながら

長期間使えるし、クルマもそうだけど、旧いほど手造り要素が強くて

張り替えしたり座面のコシが無くなったのを修正したり

いつまでも使えると思います。



ケチだからかもしれないけど、結果的には節約になるというのが自分の考え方です。





DS-600は、とにかく大きいです。

子供達いわくグニャグニャソファなるデセデのスネークですが、

想像以上に巨大なので、これを入れる部屋はかなり大きくないと

圧迫感がでると思います。






おしまい



https://www.desede.ch/en/DS-600-Snake