フェラーリやランボルギーニと共に車庫の殿堂入りをしたE500Ltdですが、
ただただ放置するとクルマが痛むので、最高速120km/hが可能な
東北道を使う時に月に100kmは乗る様にしています。
年間にして2000kmは乗る様にすると、ガソリンが旧くなりません。





巡航する500E。

オイルパンが空冷エンジンみたいな鋳物フィン付きなので

この時期は油温が冷えすぎてしまいます(^_^;)







そんな500E。

今回は大事件がありました。

ガレージのL字の六角レンチを踏んでしまったらしく

右リアが完璧にパンクしていました。








そんな訳で、スペアタイヤに交換しています。
今着いているミシュランパイロットスポーツ4は2019年のタイヤなので
今回は2023年のパイロットスポーツ5に全部交換することにしました。







タイヤをケチると危険なので、ホイホイ交換する様にしています。



しかし、、、

500Eのタイヤ、まだ溝がバリバリ残っているのに交換するとは。




タイヤが減って交換するのが一般的だと思うんだけど、

フェラーリとか『古くなって硬くなったから交換』するのよね。



500Eも、この『硬くなって交換モード』に入るとは!

家内がたまに乗るので、安全には変えられないし

良い機会。ある意味パンクして良かったです。




でも、この頃あんまり500Eに子供達を乗せたくないんだよね。

サイドエアバックもないし、カーテンエアバックもないし、

カイエンターボみたいな自動ブレーキもないし。



俺1人なら、クラッシャブルゾーンを助手席側とかにして

最悪、助手席側を潰しながらエネルギーを吸収してさせる様に

壊すと思うんだけど、奥さんの運転で子供達が乗っていることを考えると

やっぱり最新型が良いと思うんだよね。安全だから。



軽自動車とかで、事故って『お煎餅』みたいになってしまってるの

よくあるじやない?









取り回しが大変だけど、装甲車みたいなのに乗ってもらっても

子供達のためなら良いかもしれない。



オレ1人なら、バードゲージのカウンタックLP400とかで

別に良いんだけど、EVだろうが爆速SUVだろうが

高価だろうが何でも良いの。家族が怪我しなければ。



とにかく力積で負けない質量も持っていて、インパクトポイントが

強度の高いフレーム位置になるような車高の高さがあって

ぶつかる相手を乗車位置より下に潜り込ませてチカラをいなす様な

巨体が安全上はベストだと思うのよね。



今、欲しいのは自衛隊の軽装甲車。

でも、あれの転売は禁止されているのよね。

(そんなのでお迎えとかに行かれねーだろ!)



ただ、世の中には高価なクルマは数あれど、

500Eは我家にとっては大切なクルマです。



極論言えば、カネさえあればクルマなんて買えるよね。

コツコツと数百億円買い続けるとコレクターとしての

立ち位置も確立するからフェラーリ250GTOも視野に入るだろう。



でも若い頃から家族で乗ってきたクルマという視点では

思い出話に花が咲く値段以上に価値のある一台です。






















死ぬ時には512TRと500Eだけ手元に置いてあれば

あとのクルマは要らないな。

お出かけの際は、子供たちの運転するBEVに

乗せてもらえれば良いかな。




おしまい