ランボルギーニの新型V12搭載車
(ランボルギーニ レベルトだっけ?)
先行予約のご案内が来てデポジット払ったヒトいると思うけど、
つい最近アンベールして、一般にもスタイリングが公開されたよね。







コレね。

で、実際に、こーゆーのが車庫に何台もあったら、、、

あんま乗らないし、アヴェンタドールSVJとかも

1億円を超えて取引されてるから、レベルトも来るし

『まぁ、ここらで売っておくか』となるでしょう?



実際、アヴェンタドールSVとか疲れるのよ。





750馬力は良いけどニュルの最後のストレートで

ホントに350km/h以上で走るために作られてるから

街中では持て余すし、うるさすぎるから朝早く出れないし。

こんなモノを他人に見せびらかすのが嬉しいのも若いうちだけだろ?

(いや、、、良い大人が自慢げに意味なくフカしてるとバカ丸出しで

子供達に聞くと令和では逆に恥ずかしくて、いたたまれないらしい)



今、アヴェンタドール、、、凄く売り物が多いのよね。

オレ、アヴェンタドールSVは良いクルマだけど、

作り過ぎだと感じていたの。


この辺りの値動きがどうなるか、何気に興味があります。
































個人的に定価以上の出資でアヴェンタドールSVに

乗る気になるか聞かれると、微妙かもしれない。

スペシャルモデルとしてのSVJやSV、ロードスターを含め

3000台近く作っているでしょ?



嗜好品の値段は、数が少なくて欲しがるから上がるのよね。

人間の心理を基にしてるから、フェラーリのスペチアーレみたいに

底堅いのは望めないと思う。



やはり、ランボルギーニならミウラ、カウンタックなら

極めて数の少ないLP400辺りまでが、フェラーリで言うところの

スペチアーレに値していて、200万USドル〜400万USドルになる

そんな存在だと思うのよね。




人間って、『得をしたい』という気持ちより

『損したくない』って気持ちの方が強いのよね。

だから、冷静に行動しているつもりでも、心理的なバイアスが

必ずかかる生き物だと思うの。



損してる、負担になる、そんな気持ちになると

あーら不思議。

よし!手放そう!

って、安値で放出してくれる。



特に、人間の気持ちが不安になったり、未来が心配になったり

冷静でいられなくなる災害時などにパニックになるでしょう。

クラッシュがあった時に、社会と逆張りの買い方をするのが大事で

こんな数多いクルマに、この値段は無しだろう。



恐らく、1億円以上のクルマを国内でバンバン買う層、

そんなに多くないのではないか。

そんな感じ。



おしまい













あとね。

みんな知ってる???


個人名義で税金払った後のカネで買ったクルマ。

売って大きく損したらラッキーなの。




え?なんで?



『コレ、うわー儲かった!』

ってのが面倒なのよ。



趣味性の高い2ドアとかはプライウスとかとは異なり

取得から9年償却で価値ゼロになるという減価償却。

だから、国税区民税合わせてMAX55%の税金がかかるの。



だから、9年個人所有したクルマを1億円で売るじゃん?

ちゃんと申告しないと、何年かして3000万円弱の税金とさ

重加の延滞税がついたりして、ヤバい事になるよ。

(5年超えの所有期間だと売却益の50%減額だから

単純に2500万円程度になって、総償却額は取得価格の95%を限度)





生活用財産として認定される4ドア車両とかなら良いけど

それでも減価償却なしにする位で、差益は雑所得になるの。

簡単に言うと、儲かったら申告しないと重加算税もついて

差益が吹っ飛ぶという事な。

(ちなみに所有半年未満は切り捨て、半年以上は1年としてカウント)



特に、その一台だけを家族全員使っていますではなく

複数台の2ドアをコレクションする様に所有すると

オレなんかもそうだけど『通勤に使ってるよ』って言っても

過去、全例で会計事務所から絶対にダメだしされる(当たりめえだろ!)

国税不服審判所とかに掛け合っても、100%負けると思うよ。

『一台だけで全てをまかなうなら許されるかも』っていう可能性について

国税OBの先生の助言があったんだけどさ、いやー冠婚葬祭含めて

いくらオートマでもアヴェンタドールSV一台では無理だろ!

自宅に2台以上クルマがある段階で、負け決定らしいぜ。




じゃ、個人売買で元値がわからない、、、って言い訳だと、

海外で買ったガラクタが1億円になったりするのが

現代アートだったりするじゃない?

あれ、5%の原価にする決まりなの。

だから20倍以上に値上がりしないと損しちゃうの。



流石にクルマは登録して乗りたいじゃん?

絵画みたいに保税倉庫(国外扱い)から出さずに消費税を払わなくて良い方法を

選択してもつまらないから、みんな国内に入れて消費税払って

で、登録して乗るでしょう。



みんな、正しい申告しないと、後で大変な事になるから

儲かったって喜ぶのは早い。




家内の会社だけでも海外に本社機能を移転してしまい、

下の子供達を留学に出したいというのは、

もうこの国を見限っているからなのよね。




もう、税金が高い割に、サービスが悪いでしょ?

いや、別に良いんだけどさ『子育て何ちゃら支給』とかは

所得制限があって、全くもらったこともないだろ。

あと、保育園とかも、税金多めに払うと入れないから

シッターを頼むだろ。

住宅ローン減税とかも、住宅規模が大きくて全くかすりもしないだろ。

せめて高額納税ありがとうチケットとかで、お誕生日の月だけは、

『おめでとう誕生日、区役所ファストパス』とかあればいいけどさ。

で、印鑑証明とかが、3回までファストパスで待たずにもらえんの。



それよりもさ、、、

みんな、たいして納税してない割に、医療や福祉とか

『あって当たり前』で、全く持って感謝の気持ちがないでしょう?

区役所の人に対しても感謝の気持ちがない偉そうな年寄りいるだろ?

あれ、良くないよね。



NYとかで、盲腸とかになって驚く医療費を見たらわかると思うけど

全世界で長命を達成するためのお金、巨額なはず。

それが当たり前の気持ちでいたら、どこかでリセットされると思うの。



個人的に、この国はもうダメだと思うのよね。

感謝の気持ちがない層が増えるのが流れで、

住民サービスも、徐々に悪化させていき

ニュースで国が大変だ!って皆んなに啓蒙しながら

慣らしていく方向性だと思うのよね。

大きく人口が減るまでは厳しい状況が続くと思う。





久しぶりに、jirokkoダークサイドの本音ね。





でも、ルールを熟知するのは大事。


どういうお金で買うかは人それぞれだけど、4ドアなら

損金で落として節税して売却時期まで塩漬けにするのもよし、

法人在庫として損金計上せず資産として管理するのもよし、

売却額の全てに税金をかけるか、儲けた利益にだけ税金をかけるか

結局、先送りしているだけとも言えるけど、色々な方法があるよね。



ただ、ここ10年ほど簿価ゼロの法人資産でも売却益を執拗に追われるからね。

この流れは止められないだろう。

オレの予想だと、個人資産でも売却額を執拗に追われる様になると思ってるの。



税務署もヤル気なら国産車やどーでも良い4座外車とかも

全例で値上がりした車種のみ買取店とかディーラーや工場とかで

下取り帳簿を全例調査して啓蒙しろよな。

『汚い商人トヨタ』のロビー活動でレクサスは生活用財産とするとか、

フェラーリやランボルギーニが減価償却されてトヨタは平気とか、無しでお願いします。

(実はネオクラシックが高くなってるのを知って、何気に調査しているらしい)

啓蒙されたらカネのない奴は2ドア買わなくなるかもね。

みんなも気をつけた方がいいと思う。

都内の税務署は旧いフェラーリの価値知ってるぜ。



だからヨーロッパでは、一見して高そうに見えない

シンプルなパテックのプラチナ三針とか

値段のありそうで無い1700年代前後のヴァイオリンとか

(以下、略)




ちなみに、自分もアヴェンタドールSVの売却で会計事務所の指示で

恐らく国税住民税合わせて、1000万円以上を払っていると思う。

しっかり支払って損したと思うでしょ?



いや、ホンネで言って、そうは思わない。



元を取るほどに楽しませてもらったりし、実際に自分のカネで乗らないと

買ってもいない自動車評論家の『広報車を借りましたインプレ』

みたいになっちゃってオーナーとしては語れないでしょう?




なので、プラマイで損していないと思ってるの。

だって、カネなんてヒトを幸せにする道具であって

札束を積み上げて祈り、拝み倒す様な宗教ではないだろ?




おっと、いけねえ。




ホントにおしまい