ドクロ痛みについてまとめドクロ


もやもや手術直後
足は鉛のようにずどーんと重たく痛かった
鈍い痛み
足にはポンプもついてるし動かせない


もやもや1日目
ポンプは外れたけど痛みは同じ
身体の清拭があったけど、吐き気もあるし、痛みもあるし、動けないしで、そりゃあもう大変でしたチーン
体勢を変える度に痛みが走るので、わあわあ言いながら、看護婦さん2人がかりでされるがままでしたゲッソリ
両足一度に置換術を受けられる方を尊敬します
片足でこんなんなのに


この日、吐き気はあるけど、谷間をぬって
初リハビリで歩行器を使って立ち上がり、トイレまで歩く練習をしました。
それが出来たので、めでたくフットポンプも取れました。足は鉛のように重たく痛いのに、立ち上がり歩けたことが不思議でした


もやもや3日目
歩行器でリハビリ室を歩いてみます
鉛から→サウンドバックぐらい❓
ベットでの足の上げ下ろしはまだまだ辛く、当然動かせば痛みもでます


でも、4日以降足の重みは日に日に軽くなっていき、ベットの足の上げ下ろしも、1週間経った頃にはだいぶ楽になっていきました


10日目以降は、筋肉痛が目立つことになります。その他、膝や足首・おしり回りなども痛みが。
しかしながら、骨の痛みは今のところ大丈夫そうです



もやもや可動域について
最初は足の上げ下ろしも、引き寄せも全くダメだったのが、1日1日少しずつ広がっていきました。
タオルを使えば引き寄せはだいぶんできるようになってます。
まだ爪切りや、自力で靴下を履くという可動域にはまだまだ遠いけど、最初に比べれば近づいてきたかなぁ。

そして術後14日目にして、
低い椅子で、座ったまま左足の膝から下の上げ下ろし(伸ばして)ができました
ベットに座ってはできていたけど、低い椅子では出来なくて、今日初めてできました
ふくらはぎ・太股上げはまだまだできません。
杖なしで歩くためには、きっとここの筋力が必要。鍛えなければ…

追記です
もやもや傷について
思っていたよりも大きく、ざっくりとした傷でした。豪快な傷というか…
術後15日目ともなると、だいぶ乾燥してきて、腫れも引いてきたように思います
術後8日目くらいかな、テープを取った頃は痒みがありましたが、看護士さんが防水テープの粘着が残っていて痒いのかもと、拭き取って下さってからは痒みがなくなりました。
乾燥するから、ボディクリームか何か処方してもらって保護したいとお願いしましたが、感染してはいけないから、傷の上に塗ることは暫く控えるようにと言われました。


以上のような流れを、
20年後、また再置換する時の為に覚えておこう
今度はさすがに母もいないだろうし
一人で頑張ることになるのかな


その頃には、もっと医学が進歩して
簡単に、痛みも少なく、予後もいい手術法や
人工股関節が発明されているといいなぁ。


それにしても、人間の身体って不思議です


追伸:おにぎり食欲について おにぎり

術後、吐き気が相当ひどかったので、丸2日は何も食べられませんでした…もう、匂いがダメなんです⤵
3日目にしてようやく口にできたのはフルーツでした。
オレンジがあんなに美味しいと感じたのは初めてでした。
その後は、少しずつ、お米などを口にしていくことができました。
今は食べすぎ危険です