GW終わりましたDASH!


私は途中2日ほど仕事はありましたが
旦那さんは9連休ということもあり、
1泊2日で近場に旅行へ出掛けたり、お互いの親の顔を見に行ったりと、あっという間に終わってしまいましたDASH!


旅行は鳴戸へ出掛けたので、大塚国際美術館と渦の道へ行って来ました車



大塚国際美術館は、レプリカとはいえとても素晴らしく、また足にもとても優しい美術館でしたお願い



至るところに椅子、椅子、椅子🎵


行く前まで、足がどれだけもつかとても心配でしたが、結果最後まで痛みもなく10時~17時半まで楽しむことができましたキラキラ
これは予想外の出来事で、本当に満喫できましたアップ
もちろんあの湿布も貼っています





問題は2日目もやもや


足のこともあるし、エスカレーターで登れる展望台に行く予定が、濃霧のため登れず…ゲッソリ



迷いましたが、そこから徒歩3分ほどの渦の道まで歩いて行くことに決めましたグー
ここでやめておけばよかった…


が、そこは3分とはいえアップダウンの激しい坂道(山道❔)が待ち構えています真顔


いけると思った私が甘かったガックリ
はい、速攻痛くなりました汗


渦の道もただひたすら歩くのみランニング
歩きながら左右に広がる景色と、歩道下に所々設置されているのガラス張りから真下に渦を楽しみます


杖を出しました真顔


途中4ヶ所休憩するところはあるのですが
疲れました…チーン
昨日は全く痛くならなかったのにしょぼん
痛みを堪えて、ひたすら黙々と歩きましたランニング
しかも往復は辛かった



霧が晴れたら雲海になりました
痛いけど顔だしは外せません


一応、渦の道も手押し車や車イスもありますので、足の悪い方にも楽しんでもらえるよう準備は整っています。

が、欲をいうなら、渦の道に辿り着くまでの道を何とかしてくださいガックリ
出来れば、渦の道横に、大きな駐車場をつくって下さい。
渦の道横には、身障者用が5台ほどしかなく、後は離れた場所から山道を徒歩でいくしかありません。
徳島県様、世界遺産を目指すなら、もっと身体にも優しくしてね~



やはり、坂道や階段は苦手ですダウン
それでも、脱ウィッグができての久しぶりの旅行は楽しかったですキラキラ



その後は、帰省もあり
GWは、結局痛み止めに頼ることの多い日が続きましたが、何とか乗り切ることができましたDASH!




来年はどんなGWを過ごすことになっているのかな