リハビリ開始ですDASH!

毛つき帽子ウイッグと
動きやすい服でリハビリ室へと向かいますランニング


沢山の患者さんと
理学療法士さんがいらっしゃってびっくりびっくり


患者さんの年代は様々で
若い方はスポーツ関係が多そう
中高年は膝&股関節の方が多そうです


療法士さんは若い方が多いのですねびっくり
まず手洗い→消毒→血圧を測り→待機していると
名前を呼ばれました

副センター長にあたる先生が、
私を担当して下さることになりました。
若いけど頼もしいキラキラ
英語もペラペラです→外国の方も多く利用されている病院です


この時期の私は、股関節の痛さに加え
ダイヤオレンジ朝起きると腰が痛い
ダイヤオレンジズボンを履いたりするだけで、股関節の回りはボキボキ音を立てる
ダイヤオレンジ歩くと、膝の上・横あたりに痛みが走る
ダイヤオレンジ靴下とてもが履きにくい
ダイヤオレンジ爪切りができなくなってきた


歩いていても、すぐ膝回りが痛くなることが多くて、距離も歩けなくなり凹んでました


そのような症状を話した上で
まずは、身体をほぐすことからスタートしました。


固いですねーゲッソリ


とくに
右足真っ直ぐ左足は膝を折って横に倒した体制で(足で数字の6の反対バージョンを作る感じ)
前に身体を倒してみると、全く曲がらない
反対の左足真っ直ぐ…だとできるのにチーン


骨が変形しているせいもあるらしいが
とにかく少しでも柔らかくなるように
その上で筋肉を鍛えていくように指導をして下さったDASH!
そして、太ももつけ根あたりの筋肉をほぐすと、不思議と膝回りの痛みも減りました。
筋肉は色んな部位に繋がるのですね~


リハビリでは、10日に1回、40分程度のペースで通っていました
ゴムボールやテニスボールもよく使いましたアップ
たまに自転車のようなものも漕ぎました。
色んな身体の使い方を教えていただき、相談に乗っていただきました。


家でも頑張るようにと言われ、最初の頃は時間もあったので 、朝晩頑張っていたところDASH!
体重も落ちてラッキーでしたデレデレ
それでも、まだまだ家での頑張りが足りないとよく言われてました滝汗



でも、昨秋頃、保険の関係で
リハビリは一旦終了となり、今は家で一人で
筋トレを続けています
打ち切りは不安でしかありませんでしたがガーン
何とか今は過ごせています
痛みは日によって様々です
でも、やはり通ってよかったと思います。


リハビリに通いだしたことで
腰回りの痛みはなくなっていきました
ボキボキの音も今はだいぶ減りましたアップ



今でも夜寝る前は、ストレッチ&筋トレ
そして、足まくらをして寝ていますzzz


靴下は何とか履けますが
爪切りは今でも格闘していますDASH!