最初に一言
『共感なくして物は売るなかれ』
①クライアント(お客様)は、正直どこの誰から購買しようと
一向に構いません。
②不安・怒り・恐れ・・・・・etcを解決する為に「モノを買う」と
いう欲求が生まれます。
③「モノを買う」という行動を起こした時点でクライアントは
「もう問題は解決した」と明るい未来を描き始める。
これが大前提です。
つまり購買とは、
マイナス思考の解消が必要なので、
「モノを買う」という行為をすることにより、
「プラス思考」を得る事。
と置き換えることが出来ます。
あなたから買うメリットがない場合、
クライアントはこの様に告げるでしょう。
『もっと安くできないの・・・・・❔』
つまり、あなたから購買するという行為は、
価格以外に魅力を感じないと宣言されたと同義です。
営業マンや販売を生業にするあなたは、上記のように
言われた経験はありませんか。
屈辱だと思った“あなた”だけに、
たった一つの極意を伝えましょう。
それは、
『共感力』を身に付けること
共感力とはビジネスの世界では発信力と言い換えて
も良いかもしれません。
あなたという個人が
「どんな考え方」
「どんな行動」
「どんな表情」
で私(購買者)に接してくれるのかが、
心を動かす第一歩となります。
そして接触回数と接触時間が増えるにつれて
『身内意識』が生まれます。
ここまでゆけば、あとは思いのまま。
これが「共感力」の極意です。
あなたも共感されています。
大丈夫です。
-finー