元気な若者を家に閉じ込めるんじゃなくて、元気なお年寄りを家に閉じ込めた方が、感覚的には合うじゃないか


杉村太蔵が言った一言…

この人そんなに好きじゃないけれど、たしかに!!と納得してしまったびっくり


公園に行って小学生がのびのびと遊んでると、やっぱり外で駆けずり回りたいよね‼︎って思うもの!
小学生が公園で遊んでるとかクレーム言う人の気が知れないプンプン


と思ってたら、文科省が基本的には自宅で過ごす指導だけれども散歩や公園に行くことを制限するつもりはないのだとか!常識的な範囲で遊べば問題ないのよねニヤリ


とりあえずコロナ早く終息してほしいチーン







今日は小児医療センターの脳神経外科を受診郵便局


前回はすぐに停められた駐車場が今日は1時間待ちゲロー
機械式駐車場だから時間がかかるかかる…


やっと停められたときには予約時間30分もオーバー!
渋滞なくてラッキーと思ったのに駐車場待ちでひっかかるとは…次回気をつけよう。



今日の脳神経外科では、軟骨無形成症でよくある合併症と今後のスケジュールについてのお話!


こんな図を描いてもらって…


頭囲は成長曲線内におさまってるので水頭症の疑いなし!手足が突っ張る症状なし!
とのことでいまの所見では問題ないとニコニコよかった!



軟骨無形成症の子は基本柔らかいらしく(赤ちゃんはみんな柔らかいと思ってたから全然気づかなかったけど…)、手が突っ張ると軟骨部分(図の真ん中の丸部分)が神経を圧迫してるのだとか!
ほかにも軟骨が頭の中の水の排出を悪くすることで水頭症が起こるとのこと!



水頭症は2歳くらいまで、手足の突っ張りは6歳くらいまで様子をみたほうがいいのでこれから月1で脳神経外科通うことになりました笑い泣き



さらに詳しい検査をするためにMRIを撮ることが必要らしいけど、生後3ヶ月、体重6kgが最低ライン!!
なんでも眠らせるからこれが安全ラインのよう…
体重4kgちょっとのみーちゃんはまだ撮れないなアセアセ



ミルクもだいぶ飲む量増えてきたからもう少し!
ゆっくりゆっくりだけど成長してるし大丈夫さ!と思ったけど2週間前と身長変わってなかった笑い泣き




あと少し気になることを言われ…




軟骨無形成症は一般的に運動能力の遅れはあるけれど知能的な問題はないと言われているが、どうやらそうでもなさそうで…

この脳神経外科に小学校高学年くらいから勉強についていけなくなったという子がまあまあ相談に訪れるようで、先生がいうには知能的な正常範囲に入っているけど100点満点ではなく70点くらいだと。

軟骨無形成症との因果関係は証明されているわけではないけど、軟骨の影響を受けてるのかな…?

少々心配になりました。。。




今日は疲れたからかお風呂入ったらぐっすり眠ってしまったみーちゃん!
が、姉に写真を撮られ落書きされてるひとコマ…