こんにちわラブラブ
いいお天気で、過ごしやすくなってきましたね!!

今回は、妊娠検査薬について書こうかと思います。

薬局へ行くと、様々な種類の妊娠検査薬が出ていますねかお
価格もあまりかわらず、
どれにしようか迷いますショック!

私が使ったのは、
【ロート製薬 ドゥーテスト】
2本線が出れば陽性の可能性99%

少ない尿でもしっかり判定できる優れものです!
価格もお手頃だし、
心配で2本入りを買っちゃいましたガーン

1分またない間にくっきりと2本線が!

人によっては、線が薄かったりするそうです得意げ

陽性が出たものの、本当に妊娠してるのかな!?って不安になり、
色々調べてみました。

妊娠検査薬が反応するのは、
妊娠した時にしか出ない、
hCG というホルモンだそうで、グー
陽性でれあれば、ほぼ99%の確立で妊娠しているそうです!!

ただ、気をつけないといけないのが、
① hCG製剤の投与を受けている場合(不妊症治療、黄体機能不全の治療)
② 閉経後女性
③ hCGを出す腫瘍
④ 流産や人工妊娠中絶後

などは、妊娠検査薬が反応して、
陽性と判断してしまう可能性があるという事です。

あとは、朝一の尿で出来れば調べて下さい。水分などを大量に飲んだあとに計測すると、hCG濃度が薄まり、
うまく判定できなかったりするそうです。

うっすらと判定が出て、え、なに?どっち!?
ってなったら嫌ですよねドクロ


陽性が出た場合、
健康な方であれば、99%は妊娠で間違いありませんので、自身を持ちましょうグッド!

さて、妊娠検査薬が陽性で安心したものの、色々なサイトや、妊娠検査薬の説明書を見たところ、
妊娠の判定は、生理予定日の1週間後に可能という文面かちらほら。。

え、私、生理予定日の次の日にやりましたけど。。 という不安が。。

こちらも調べてみると、多くの方が待ちきれず、フライング妊娠検査薬をしているようで、
30%以上の方が、生理予定日、またはその翌日あたりに陽性になっているようです目
みんな、待ちきれないですよね(笑)

ほとんどの妊娠検査薬は、生理予定日の1週間後なんですが、
新しく出た、
【チェックワン ファスト】という妊娠検査薬は、生理予定日当日から判定できるようです!!

今は薬局でも売り切れみたいですねショック!

ともあれ、フライングだとしても、陽性が出れば妊娠していますので、
次は病院!
できれは、少し日にちを置いて行く方がいいようですが、、

フライング→陽性の場合、赤ちゃんが小さすぎて、超音波などに映らず、結局、また1週間後に来てくださいなどと言われる事が多いそうですしょぼん
病院によっては、妊娠検査薬の精度が市販のものよりも低く、
「家で陽性だったのに、病院では陰性で、妊娠していませんと言われたのに、結局妊娠していました。」

という方もかなり多かったです。

妊娠が判明したら、とりあえず無理をせず、自転車なども控えるように心がけます。
コーヒーやお酒、タバコももちろんダメですガーン
コーヒー我慢はきついな~叫び

妊娠初期は15%の確率で流産になってしまう事があるそうですガーン
しかし、それは、お母さんが⭕⭕をしたから、とか、⭕⭕を食べたからという理由ではなく、
先天性のもので、避けられないものだという事です。

とりあえず、私にできる事は、無理をせずに暮らすという事しかないようなので、赤ちゃんを信じて頑張ります!!




iPhoneからの投稿