ブログで言及しつつも読んでいなかったマンガ「うちの息子はたぶんゲイ」を読み始めたんですが、止まらなくなってしまって1日で全部読んでしまいました。


本当に素晴らしいマンガです。


腐女子が好きなメルヘンBLとかではなくて、ゲイの事をきちんと理解していて描かれていて、ゲイの息子をあたたかく見守る母親の愛情、ゲイを茶化したりしてないけどしっかりユーモアもあり、そして息子がかわいい。


ところどころ読んでいて涙が出ました。


ゲイが直面するシチュエーションをリアルに描いているので、ゲイが家族に対して抱く感情とかすごく僕の感情に触れました。





息子がノンケだったら受け入れるけど、

息子がゲイだったら受け入れないって、

そんなの本当の親子ではない気がします。


ゲイであるが故に家族から縁を切られた知り合いもいます。


でも、ゲイは悪い事ではないです。





このマンガのような理解のある優しい家族だったら良いですよね。


ノンケだろうがゲイだろうが、幸せに生きたいのは同じです。


ただ思い描く幸せのカタチが違うだけ。