SNSの広告で出てきたマンガをついつい夢中になって読んでしまいました。



イジメをした女の子の親といじめられた女の子の親の視点から描かれたマンガ。


僕もブログで以前書いた事があったけど、僕は中学2年の時にイジメを受けました。


中学1年の時にすごく仲良かった友達がいて、いつもその友達と一緒にいたから、

「ホモ」

って言われるようになったんです。


その友達は引っ越してしまい、残された僕。


中学2年の時は僕の人生の中で一番の暗黒期でした。


まるで痰をペッと吐くように

「ホモ」

と執拗に言ってくるクラスメートがいました。


それ以外の奴らも楽しそうに

「ホモ」

と言ってきました。


机の中の物が全て床に落とされていたりした事も。


休み時間に机に伏せて寝ていても突いてこられたり体を揺さぶられたりして寝る事もできない。


学校に行くのが嫌で、大便をしたい時も上から覗かれる心配をしてそういう時は職員トイレに行ったりしました。


親にも言えませんでしたね。


親に

「ホモ」

って言われていじめられているなんて言えませんでした。


僕は当時はそこそこ勉強ができて学級委員とかもやるわりと目立つ存在だったので、親は全然気づいていませんでした。


親に言えるって、それだけでもすごい勇気がある事だと思います。


僕の場合、他のクラスに1年生の時に仲良くなった不良軍団の1人が友達だったので救いでした。

彼は僕が「ホモ」とか言われていても以前と変わらず仲良くしてくれて、音楽とか楽器とかが共通の趣味だったので音楽の話をよくしていました。

彼と一緒にいる時は、他の奴らも僕をいじめる事ができなかったんです。

ある日、僕は彼と一緒に僕の事を1番いじめてくる男の家に行ってここでは書けない事をしました。

ある意味仕返しだったのかな。


僕は人生最悪と思えても自殺したいとは思いませんでした。

死んでしまったら全て終わり。

死ぬ勇気があるなら何かできる事があるはず。