節句酢の最中に相手の名前を呼ぶ時に、間違えて別の人の名前を呼んでしまって怒られるとかよく聞きますよね。


でもそれわかります。


今会っている相手の名前を思い出せないとかあります。


相手は僕の事を次郎さんって呼んでくれるのに、僕は相手の名前を言えないみたいな。


会う約束をして、会う直前に以前のメッセージのやり取りを見返して相手の名前を認識した上でなるべく会うようにしています。


付き合っている人にも、職場の同僚の名前で呼んでしまった事が何度かあります。


よく呼んでいる人の名前が出てしまうんですよね。

特に名前が似ていたりすると。


逆に職場で彼氏の名前で同僚を呼んでしまった事は今のところないのでそれは良かったと思ってます。


なるべく相手の名前でちゃんと呼ぶようにしたほうが良いですね。



皆さんは名前に関して何か失敗談とかありますか?