外食って、今までだとファミレスとかだったら22時以降深夜料金取られちゃうからそれまでに入店しないととか多少時間を気にすることはあったけど、ある程度遅い時間になってもどこかしら開いていた。


でも緊急事態宣言とか蔓延防止対策中だと、閉まるのが早すぎて、夕飯を食べる場所に困りますね。


4人以上でお酒を飲むと騒いでクラスターが発生しやすいというのはわかるけど、感染対策すごくしてる店とかは対象外にして欲しいよね。


それでもオリンピックは開催して観客を入れる予定なんだとか。


コロナ対策の基準がブレブレですよね。


そして日本は先進国なのにワクチン接種率が後進国並みに低いんだとか。


日本って科学は発達してるはずなんだけど、なんなんだろうね。


コロナに対する考え方も人それぞれで、不要不急の外出を控え、他都道府県へ越境したら非難されるとか。


お客さんが来なくて飲食店や観光業、それに付随する会社が軒並み倒産している。


自粛の要請ばかりで短期間強制的に外出禁止とかにすれば良くない?


しかもあんなに感染が多いインドから日本人が戻ってきてるわけでしょ?


残るのはモヤモヤ。


村々もね。


長過ぎるよ、コロナ。


早くバカンスに出かけたい。



僕も日本人だから旅行となると予定をいっぱい詰め込みがちなんだけど、南国のビーチでカクテルでも飲みながらボーーーっとしたいな。