サーリセルカ3日目

この日は朝からマイナス14℃。ガーンかなり寒い。この日1日で手があかぎれた。手袋してたのに・・・。ううっ...

あまりの寒さで樹氷ができていた。寒いけどこれはキレイだ!ニコ

朝日もすがすがしい。とっくに10時は過ぎてたけど・・・。

太陽の日を浴びてキラキラした木々は本当に芸術的な美しさだった。キラキラ

この日は、ウルホケッコネンナショナルパークへのスノーシューズアクティビティに参加。かなりな大人数だった。ここで、日本人の観光客3名と出会った。男性1人と女性2人。別々で来た人達だったが、偶然にもみんなサンクトペテルブルクを通ってフィンランドへ来たという。サンクトペテルブルクもいつか行って見たいところだ。>w<

スノーシューズとスキーのストック(だっけ?あの杖)を持って出発。

なんて気持ちのいい天気!



ウルホケッコネンの入り口。

この公園はかなり広い。それに雪も深い。

見渡す限りの雪景色。

標識も凍っている。



本当に見事な樹氷!

日本人男性客が持ってきていたキョロちゃん。かわいかったので私も撮らせてもらった。

本当にこんな雪景色見たことない!


うさぎらしき足跡が・・・。きゃー 他にもシカっぽい足跡もあった。残念ながら動物そのものには出会えなかったけど。

上へ行くにつれ風も激しくなってきた。あまりにもの寒さに、髪の毛先が凍ってバリバリ!!

この雪の中をかれこれ3時間ほど歩いただろうか。出発点に戻ると、コタという山小屋のような所で暖かいコーヒーとフランクフルトで休憩。ラップランドではフランクフルトでブレイクが主流なのだろうか。それにしてもフランクフルトはおいしい。じゅる・・

ガイドさんがお開きにするまで、知り合った日本人観光客3名とずーっと話し込んでいた。疲れたけど感動&楽しいアクティビティだった。



夜になると曇ってきた。昼間はとてもいい天気だったのに。不機嫌かも? 変わりやすい天気だ。

オーロラを求めて光のない方へ行くも、あまりにもの寒さと静けさに耐え切れず部屋に戻りサウナに入ることにした。この日の夜の気温はマイナス17℃だった!ムンクの叫び

本当にここの静寂といったら!いくら人口300人で犯罪がないと言っても、暗闇に聞こえてくるのは風の音と自分の雪を踏むキュッキュッていう足音だけ。こんな静寂は初めてだった。ふっとした瞬間、立ち止まった時とか、静かすぎて怖くなる。hos

フィンランドのサウナ。

スチームサウナ。この石にお水をかける。

バケツにお水(お湯に変わってたけど)が入っている。

誰も入っている人がいなかったので、軽くヨガをさせてもらった。

この日くらいから、オーロラを見るのがそう簡単なものではないことに気づき始めた。こんな寒さの中ずっと外にいるなんて不可能だわ。