本日とうとう念願のゴムが取れました。
まだまだ時間がかかると思っていたのでちょっと感動しています。

今日も朝からかなり痛かったのですが、早く治したいので出歩きました。
とにかく身体を動かした方が早く切れると聞いていたのでそうした訳です。

でも外出中はずっと痛みがありました。
多分その時点ではまだ切れてはいなかったのだろうと思います。
ゴムが取れているのに気付いたのは帰宅してトイレに入ったときです。
いつも通りに綿を外して座ったらいつもと違う雰囲気。
取れるときは本当にあっけないなという印象です。

これでいよいよ完治まで間近ということになりました。
思い出せば手術をしてから丁度2ヵ月半。
痔ろうの治療期間としては短い方だと思いますが私にとっては長く感じられました。

今しばらく不摂生は厳禁だと思っています。
とりあえず週明け月曜日にまた病院に行ってみるつもりです。
今後何をしたらいいのか、痔ろうの再発防止のことなど聞いてみるつもりです。