今朝の排便後はいつもより少々痛みがきつかった感じです。
何となく痛くならないコツがわかった気がしますが。。。

要は何かの拍子にきつく肛門を締め付けないこと。
便が排泄されやや残量感があるときに反射的に締め付けます。
このときに十分意識していると締め付けを緩くできます。
これなら少なくともひどく痛むことはあまりありません。

今日は何とも鈍い痛みが継続していたけどできるだけ動くようにしました。
クルマも運転しましたが、どうしても座った姿勢は辛い感じです。
時々突発的な痛みが来ますがもう我慢するだけです。

できるだけ日常生活を普通に送った方がいいですね。
そうすることが結果的に完治を早くすると思っています。
痛いからと家でじっとしていては逆効果ですからね。