先週の金曜日から痛み止めの座薬を中止しました。
院長から「今の時期使っている人はいないよ」と言われたからです。

当たり前ですが、中止してからあの嫌な感じの便意はなくなりました。
それに入れても入れなくても痛さはあまり変わらない気がします。
それなら入れない方がかえって楽ということです。
どうしても痛いときに、と思って念のためにもらいましたが結果的に使わないでしょう。

もちろん全然痛くない訳ではありません。
排便のときは相変わらずかなりの痛みを伴います。
基底細胞腫の切除跡がかなり沁みて、ゴムも食い込んで痛みます。
肛門の内部も出口付近で便が引っ掛かる感覚があり結構痛いです。

一体治療のゴールはいつ頃になるのか?
早く完治して普通の生活がしたい!と思う今日この頃です。