さすらいPAINTER~ジローの日記-13-09-19_001.jpg


写真がさかさまだけどいいや。ちなみに、何年か前に描くネタがなくて、仕方なく描いた目黒のさんま。


こんな駄作も、結構描いているのです。。。。。。


そんなわけで、すっかり肌寒くなって、本当に夏が終わったのか、疑わしく思いながらも、


長袖を引っぱり出したりしている、今日この頃。


今日この頃といえば、ブログを再開してから、急激に迷惑メールの数が増えて、


一時間ごとに三十通くらいくるので、逐次消去が日課になっている。


まったく、あんなのでだまされるひとがいまだにいるから、


延々とメールを送りつける悪徳業者が、絶えないのだろうが、


同じ業者から、債権回収十五時に伺いますメールが毎日とどいて、


いったい、いつ来るのやらと待ちながら、ぽちっと消去しているわけです。


さて、この一週間のうち、四日、晩飯にサンマをおかずにした。


グリルなんてないので、フライパンで焼く。そして、大根をおろす。


この組み合わせを考えた人は天才だね。


歳をとるにつれ肉食は少なくなるというけれど、


わたくしは、子供のころから、肉よりも魚が好きだった。


大嫌いな父親が、魚が好きだから、環境もあるけれど遺伝もあるのだろう。


ちなみに、兄は、母親の好物とダブっている。


たぶん遺伝なのだろう。


母と兄はカレーライスが一週間続いても、平気どころか喜んで食べていたのだが、


親父は、必ず不機嫌になるから、母は、食卓にぼくと親父用の刺身を用意していたりしていた。


食べ物の嗜好は、人間性を変えたり人間関係に影響与えたり、意外に恐ろしいものだよ。


もう一つうれしい今日この頃の出来事と言えば、


アパートの周辺に住みついた野良猫が、


ようやく、ぼくの指先まで、鼻を近づけてくれたことだ。


基本は逃げてしまうんだけど、


そのくせ、これ見よがしに近づいてきたりする。


言葉なんか通じないから、猫の目線の高さに合わせるように、しゃがんで、しぐさをまねたり、


猫が聴こえやすい高めの声で囁いたりしているんだけど、


少しずつ警戒心が薄れていくのがわかる。


でも、甘くはない。一線は越えさせてくれないんだな、これが。


ほんと、猫って、女の子みたいだw